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ロコエックス

ロコエックスとは

ロコエックスは、これまでのフィットネスエクササイズの考え方、スポーツクラブのありかたを根本から見直し、エクササイズの有効性と効率を徹底して追求した結果誕生した、新しいコンセプトのフィットネスプログラムです。科学的根拠にもとづいて個別処方された運動プログラムを実施することによって効率よく健康増進・体力向上を実現し、メタボリックシンドロームやロコモティブシンドローム、生活習慣病の予防改善はもとより、アンチエイジングやサクセスフルエイジングを目指すことがきるのです。

体力(筋力やスピード、敏捷性など)が顕著に衰え始める中高齢世代だからこそ、質の高いエクササイズが必要となります。最新の運動科学理論を取り入れたロコエックスでは、数十秒から数分間の短いエクササイズを繰り返すことによる優れた運動効果に注目しています。これはゆっくり長く続ける運動以上に効果の高いものであることがわかっています。

彦井 浩孝(ひこい ひろたか):ロコエックスプログラム監修

  • 運動生理学博士
  • NPO法人チャレンジ・アスリート・ファンデーション理事長
  • 横浜市病院協会看護専門学校非常勤講師
  • オレゴン州立大学大学院健康人間科学研究科博士課程終了(博士)

プログラム内容

プログラム内容

プログラム内容

初回時のカウンセリングの内容に基づいて設定した運動種目(マシン)と運動負荷(セット数/重量/時間)でトレーニングを始めます。トレーナーとその日の体調に合わせて運動負荷などカスタマイズすることが出来ます。また、マシンの使い方をトレーナーが丁寧に指導しますので安心、安全、効率的にトレーニングすることができます。

プログラムの流れ

  1. ウォームアップ
  2. サーキットマシントレーニング15分
  3. エアロビックインターバルトレーニング15分
  4. スタジオ&フロアエクササイズ30分
  5. サーキットマシントレーニング

    脚の筋力が衰えると、階段の上り下りや歩行が困難になったり、バランスを崩しやすくなり転倒の原因にもなったりします。また物を持つことが困難になるだけでなく、姿勢維持の問題や腰痛の原因にもなります。筋力を維持し向上することは日常生活を支障なく過ごすためにとても重要です。

    サーキットマシントレーニングでは、各運動種目(マシン)を回りながら連続して運動を行うサーキットインターバル法を採用し、筋力増大、 筋持久力向上、関節周辺の強化を行います。かつ呼吸循環系機能も促進して効率よく全身トレーニングを行うことができます。

    エアロビックインターバルトレーニング

    有酸素運動は、心肺機能(呼吸循環機能)や全身持久力を高め、メタボリックシンドロームや生活習慣病といった慢性疾患を予防する上で習慣的に実施する必要があります。

    エアロビックインターバルトレーニングでは、長時間の有酸素運動より効果が高いHIIT(高強度インターバルトレーニング)により、効率よく有酸素能力や全身持久力の向上、代謝の促進を図ることができます。

    スタジオレッスン

    健康体操、ストレッチ、ヨガ、体幹トレーニングなど柔軟性を高めたり、姿勢やバランス等を改善することを目的としたエクササイズなどがあります。毎日違ったプログラムをご用意していますので、楽しみながらトレーニングを続けることが出来ます。

月会費(税込み)

週1回週2回週5回
8,100円10,260円12,420円

ご利用時間

月~金:9:30~14:30
上記時間内の3時間ご利用可能です。
ロコエックスプログラムは10:00~11:00に実施します。
プールのご利用は火~金10:00~12:00となります。

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