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運動生理学博士・彦井先生コラム

運動を行って血圧を改善

世界保健機構(WHO)によると、高血圧に起因した死亡者数が世界で第1位(2004年)となっています。それほど高血圧に関わる疾病で亡くなる人が多いということになります。加齢とともに血圧が高くなる傾向にあり、医薬品で血圧を管理している人も少なくありませんが、薬に頼らない、あるいは併用する形で有効とされているのが、運動と食事療法です。特に運動は、血圧の上昇を抑えることで高血圧治療を補う効果が期待できます。また、高血圧に起因して起こる合併症を予防することを含め生活の質を高めることにも役立ちます。

これまでの研究報告(2017年)では、習慣的な有酸素運動が血圧を低下させることが確認されていますが、その運動の強さはあまり強すぎると長続きしなかったりするなどの困難も生じることから、効果のそれほど変わらない中程度のものがふさわしいと考えられていました。しかし、最近では短時間の高強度運動を繰り返すインターバルトレーニングにはさらに高い降圧効果が期待できることがわかりました(2017年)。高強度運動といっても1回の運動は短時間(20秒~1分程度)ですみますし、その繰り返し回数も5~10回程度で効果があると考えられています。比較的長い時間行う中程度強度の有酸素運動と比較して、高強度運動を繰り返すインターバルトレーニングはより高い有酸素効果をより短い時間でもたらすことから時間対効果の高い運動様式といえます。

マイスポーツでは毎週月曜日(11時30分~12時)、スタジオにて、体力水準に応じたサーキットインターバルトレーニング(高強度インターバルトレーニング)を行っています。血圧の気になる方はぜひお問い合わせ下さい。

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